おしりが痛い

おしりに痛みを感じる場合は、痔である可能性が高いです。日本人の3人に1人が患うと言われるほど、私たちにとって痔はとても身近な病気です。排便の際に痛みを感じることが多いですが、中には自覚症状がない方もいらっしゃいます。また、特に女性は恥ずかしさから受診をためらう方も多く、かえって症状を悪化させてしまうケースが増えています。痔は早期ほど薬で治せる病気です。一人で悩まず、まずはご相談ください。

症状の特徴

• 排便に痛みを伴う
  • 排便の際に出血する
  • 肛門に違和感を感じる
  • おしりにおできができている など

まずは診察前の問診票にお答えください。

「いつから」「どの程度痛むのか」など、おしりの状態について詳しくお答えください。

(例)いつから/どのような痛み(ズキズキ・ヒリヒリなど)/今までにかかった病気の有無/現在服用している薬の名称など

診察室にて細かく状況をお伺いします。

問診票をもとに、より詳しくお話しをお伺いします。わかる範囲で結構ですので、お感じになられている症状やお困り事をできるだけ詳細にお話しください。医師からもいくつかのご質問をさせていただきます。

さまざまな原因による痔の痛み
  • いぼ痔(痔核)
    肛門の血管が部分的に腫れてイボ状になる痔。便秘や激しい下痢、強いいきみや重い荷物を持ったはずみ等でなりやすい痔です。痛みを感じるものと感じないものとがあり、内痔核(ないじかく)・外痔核(がいじかく)とできる場所によっても呼び名が変わります。
  • 切れ痔(裂肛)
    肛門の出口近くの皮膚が切れてしまう痔です。鋭い痛みがあり、排便に伴って出血を自覚するようになります。切れ痔は太い便や硬い便、頻回の下痢等が原因になることが多いです。
  • あな痔(痔ろう)
    肛門周囲膿瘍(こうもんしゅういのよう)と呼ばれる膿によって痛みを感じる痔です。化膿した膿により腫れ、ズキズキとした耐え難い痛みを生じます。発熱を伴うことも多く、繰り返しやすいのが特徴です。まれにクローン病によって痔ろう起きているケースもあるので注意が必要です。

当院では塗り薬や飲み薬による治療法だけでなく、日帰り手術や切らずに治療できる硬化療法(ジオン注射)まで、さまざまな治療法をご提供いたしております。

• いぼ痔
    外痔核の場合には比較的すぐに治りやすいものですが、サイズが大きい場合には血豆となってしまうことも多く、その場合には手術が必要となります。また、内痔核については切らずに治せるジオン注射による硬化療法も当院では取り扱っております。
    切らずに治せるジオン注射
    排便時に出てくるようないぼ痔や普段から出たままになっているいぼ痔に対して効果的な注射治療です。痔に流れ込む血液の量を減らし、痔を硬くして粘膜に癒着・固定させる治療法です。痛みを感じない部分に注射針を刺し込み薬剤を注入するので、本人も痛みを感じることなく終了でき安心です。痔を切らずに治せる新しい治療法とあって希望される患者さんが増えています。ジオン注射は特別な資格を持つ専門医がいるクリニックでしか扱うことができないものです。
  • 切れ痔
    程度にもよりますが、一般的な切り傷と同じように専用の薬を塗って安静にすることが基本の治療法です。繰り返す慢性の切れ痔の場合には手術が必要となります。
  • あな痔
    肛門周囲膿瘍の場合には、切って中の膿を取り出す治療が必要となります。痛みが治まるまで少し時間がかかります。ひどい場合には入院しての手術が必要となりますので、専門の医療機関へご紹介いたします。
よくある疾患例
  • いぼ痔(痔核)
  • 切れ痔(裂肛)
  • あな痔(痔ろう) など